さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

胃袋は金持ちになったことを知らない(さんまの名言)

今では大御所で冠番組をいくつも持つさんま
当然のごとく巨額の年収が噂される

焼肉の游玄亭には
さんま専用のエプロン・箸・ジョッキが用意され
本来はメニューにはない食材が用意されるVIP待遇

愛車はレンジローバー、ゲレンデ、エルカミーノ
新型が発売予定になると
真っ先にさんまに直接ディーラーから
プレゼンされるらしい

六本木高級キャバクラのお得意さんであり
当然カードはブラック
セレブには違いないが
それをひけらかすこともなく
庶民を下に見下している印象も受けない

新幹線の移動中の車内では
後輩たちと同じコーヒーを飲み
ファンからもらうお菓子を食べ
深夜に餅を焼いて
きな粉をまぶして食べる
インスタントラーメンが大好き

壬生菜とじゃこ天が大好きで
漬物とお茶漬けもおいしくひとりで食べる
自ら炊いたご飯もきちんと冷凍しておいて
解凍して一人食べる

高級な食事も数多く食べているのは間違いないが
私たち一般庶民の味覚と同じ目線からはずれることもない
「胃袋は金持ちになったことは知らない」と公言し
幼少時に味わった美味しさを
今も忘れずにいる

そんな食生活に関してだけではなく
他の事に関してもバランス感覚は失ってはいない

二千翔さんとIMARUちゃんが小さい時に
家族でディズニーランドの
アトラクションの入場列に並んだ際
スタッフが気をつかって別の入口を勧めてくれたらしいが
さんまは
「子供たちに一般の人たちと同じように並んで待つことを覚えさせたい」
と一般客と同じ扱いを望んだという


いつかの番組で
「いつでも四畳半アパートの
お金のない生活に戻ったとしても
楽しんで生活する自信はあるで」
のようなニュアンスのことを答えていた
ビートたけしも何かで同じようなことを発言していた記憶がある

 

同期のオール巨人や紳助が家を建てた時期に
さんまはまだ借金があるような生活だったらしい

バブル崩壊による新居の借金は有名な話だが
紆余曲折を経て振幅の激しい人生ではある


庶民の感覚を忘れずに
バランスを保てているからこそ
40年以上も国民的スターで
いつづけることができる