さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

伝えたいことがあれば文章を書くことに高度な技術なんて必要ない

「岡本、お前が社長になってから大変やなあ」と
明石家さんま吉本興業の岡本社長に言葉をかけたらしい
確かに吉本興業の社長を大崎元会長から岡本に変わってからは
闇営業問題や
何人かの芸人の不祥事などがあり
最近ではプラスマイナス岩橋の件など
会社としての対応も大変なことかと思う

そして現在裁判中の
ダウンタウン松本人志の件だ
早いもので休業して三か月以上が経つ

笑わせることを生業としている芸人たちが笑いができないという笑えない状態に陥っていく

この件は文春の記事を最初から詳しく真剣に読む気がしなかったな
A子からJ子まで誰が何をコメントして
誰がいつどの飲み会で何の被害を証言したとかもう
出来事の時系列や人間の相関図が覚えられないし
なんか面倒で読みたくもない
誰かがSNSで「アルファベット軍団」と名付けていたのには笑ってしまったが

どの証言も文春側がどれだけ省いたり追加したり表現を変えたりしているかわからない
取材記事なので仕方がないのかもしれないが読んでてもちっとも面白くない
当事者しかわからない事柄を第三者があーだこーだって言ったって何も始まらないじゃないか
法的に罪に相当するのかどうかなんて一般人に判断つかないし
それぞれが自分の主観のもとに判断するだけだ


需要があるから読まれるのか
衝撃記事を供給すれば需要が増えるのかわからないが
楽しくもないし笑えもしないし
感動もない

記者は何を思って何を目的に書いているのだろう
いっそのこと
「衝撃的に煽情的に書かないと編集部からOKが出ないんですよ
だから多少の切り取りも誇張や嘘も仕方がないんですよ」
とはっきり言ってくれたほうがわかりやすい
「生活のためには不本意でも書かなくてはならないんですよ」と言ってくれないか
でないと人のスキャンダルを書くモチベーションが理解できないからだ

ああいった記事を自分が愛する人に読んでもらおうと思えるものだろうか
自分の子供に読んでもらいたいと思えるものだろうか


セクシー女優「霜月るな」のSNSコメントが話題になっていたが
僕にはこの方の文章が一番わかりやすく一番すっと入ってきた
事実関係の正確性や真偽は僕らには確かめようがないが
伝えたいことがいたってシンプルなんだ

自分の想いを語っているだけだ
自分の知っていること
自分が記憶していること
自分が関わったこと
自分が会った人だけのことだけを語っているだけだからだ

そして松本人志のことを芸人として好きで
たくさん笑わせてもらった
だから早く戻ってきてほしい

それを語っているだけだ

いろんな誹謗中傷があるだろうに
勇敢な女性だと思う

取材依頼も断っているという
切り取り記事にされたり
言ったことと違う内容にされたくないからだという

言いたいことと
伝えたいことがあれば
必ず伝わるんだ

文章が稚拙でも
難解な表現などしなくても
伝えたいこと
表現したいことがあれば
文章を書くことに高度な技術なんて必要ない



今まで不勉強ながらこの方を知らなかったが
是非この人のビデオを鑑賞したいと思う

これはエッチな気持ちで見るのはなく
あくまで勇敢な行動に敬意を表してなので
あしからず