さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

笑いが消えていく・・ 松本人志 一世一代最大の大喜利


ダウンタウン松本人志のこの騒動は一体何だろうか

裁判になる以上、迂闊な発言ができないのは仕方のないことなのだろうが
テレビやネットニュースでは週刊誌の記事を引用して紹介だけして
誰かのコメントを繰り返し掲載しているだけだ

まあこの件に限らず他のニュースでも同じではあるが

ダウンタウンの笑いが嫌いな人もいて当然だし
興味がない人がいても当然だ

しかしダウンタウンのコント・漫才・トーク
衝撃を受けてきた僕には虚しさだけが漂う


笑いなどおそらく一切無いであろう事実と根拠と弁明と証明を論理的に言語化することしかできない
笑いの無い裁判という荒野へと
松本人志は挑んでいく

笑いで返すことが出来ない
一世一代の大喜利

松本人志が選んだ道なので
他人がどうこう言うことではないが
なにか虚無感しかない

笑いが消えていく

ファンは笑いたいだけなのに・・

笑いのために生まれたような天才が
笑いとは逆の対極的局面に対峙している

初動ミスと言われているが
そうなのかもしれないし
何か画期的な展開を用意しているのかもしれない

名誉のための戦いなのか
釈明のための戦いなのか
切り取り記事で煽動する週刊誌に対する戦いなのか
わからないが
笑いを愛した男が
笑えない局面に突入していくことが
ただただ虚しく思える

詳細がわからないのでなんともいえないが
報じられた飲み会はあったのだろうし
その先の男女のことは二人にしかわからない

加害意識と被害意識が合致することはなく
受け止め方のズレは必ず生じる

男の性欲なんて単純なものなので
自分も同じシチュエーションになったら
性欲に負けてしまうかもしれない
酔っていたら尚更だ

あの時は気遣うことが出来なかった
そんなに傷つけていたとは気付かず配慮が足りなかったと
後になって思い起こすこともあるのかもしれない

 


詳細な事実関係や
どう感じたか
どう受け止めたか
どう心に傷を負ったのか
三者にはわかりようもない

女性もみんな受け止め方も考え方も違うだろうし
男性側もそれぞれ考えや感じ方は違う
その場の空気や流れもあるかもしれない

週刊誌は一体何がしたいんだ
上納システムだアテンドだの悪意のある印象操作に偏りすぎではないだろうか

お笑いのカリスマといえど松ちゃんも人間だ
間違いやスケベ心や気の迷いなどあって当然だ
もし被害に遭ったと感じる人がいたのであれば
誠意をもって謝罪をするしかないし
認めるところは認めて事実と違うところは
はっきり違うと表明していくしかない

人間誰だって間違いや罪を多かれ少なかれ起こすものだ
若い時に万引きしたことがあったり
誰かをいじめた過去があったり
自己保身のために嘘をついて誰かに迷惑をかけてしまったり
信号無視をしたり車をぶつけてしまい黙って逃げてしまったり
酔った勢いで酒場で知り合った女の子と関係を持ったり
不倫をしたり
白紙の領収書をもらって経費で落としたり
落ちていた千円札をこっそり拾っていったり
仕事上の自分のミスを部下のせいにしたり
痴漢や盗撮をして未だに捕まったことがない人もいるだろう

SNSが普及して人のことを叩くことが当たり前になり
一億総評論家のごとく
一斉にいろんな意見が飛び交う

いろんな意見があり
発言できる環境は素晴らしいことだが
人格を否定するような罵詈雑言
人生を失墜させるほどダメージを与える
時には命を絶つほど追い込んでしまうことがある
こんな現代は異常なのだろうか
それとも正常に近づいているのだろうか


みんなそんなに他人のことを
あれやこれやと言える聖人君子なのだろうか
多少の悪いこともやったことがない人などいるのだろうか
嘘をついたことがない人などいるのだろうか
後ろめたいことが無い人などいるのだろうか
男なんてみんな基本的にスケベだ

罪を犯したのなら償わなければならない
それが社会のルールだ

もし松本人志の何らかの行為によって
心に傷を負い精神的損傷を負ってしまったのなら
誠意をもって謝罪をして
なんらかの対応をしなければならないだろう
それも現時点では何もわからない


笑いが消えていく


面白さが曖昧になっていく

明るいニュースが少ないこの時代

コンプライアンス
モラハラ
パワハラ

がんじがらめだ


時代が呻いている
人々が呻いている
みんな呻いている


どんな些細な事でもいい
友達同士や家族や職場で
おなかを抱えて
よじれるぐらい笑うことが
少しでもたくさんできたら
いいのにな、と思う

人のミスを揚げ足とらずに
楽しく生活できたらいいな

笑いが消えていくことが

何よりも悲しい