さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

運と人生のバランス

 

明石家さんまは「バランス」とうキーワードをよく使う

運のバランス
人生のバランス
人気のバランス
芸能人生のバランス

ここまで長く芸能界で今のポジションを維持できて
全国たくさんの人に応援してもらえて
経済的にも困らない生活ができている

だからプライバシーを多少は侵食されて
私生活もある程度公けになってしまうのは仕方がないと考えている

サインを求められれば時間が許す限り応じる
写真撮影も時間が許す限り対応する

後輩芸人たちが「大御所のさんまさんがそんな神対応をすると、自分たちもやらなければならなくなるので困る」と嫌がるほどだ

変にコソコソしたり、断ったり、逃げたりするより進んで対応したほうが楽なのだそうだ
新幹線内では知らない人にもすべて挨拶すると後輩芸人たちにはちゃかされている

写真週刊誌などの記者たちが自宅で待ち構えていたら
自ら車の窓を受け取材を受ける

過去にも様々な記事を書かれたそうだが
ほとんどの記事は事実と違う内容らしい

各出版社の新人取材記者の研修として
明石家さんまの取材に行かされるらしい
さんまに対応してもらえないようではこの仕事に向いていないと判断されるし
最初のいい練習になるようだ
昔は芸能人と芸能記者は共存共栄だった
もちろんそこには忖度も存在したはずだ
昔のほうがよかったとは言わないが
ただ現代のほうが嫌なこと嫌な関係性が多い気がする

人の心が見えてこない
誰にでもある善悪、長所や欠点
人間を許容する温かく優しい心が見えにくい

何がいいことなのか良くないことなのかよくわからないが
ダウンタウン松本人志明石家さんまのような週刊誌との関係性があったのであれば
今回のような展開にはもしかしたらならなかったのかもしれない

 

ダウンタウン松本人志は今回の件で突然メディアから姿を消してしまったが
明石家さんまもいつかは引退をする
そのことを思うと怖くなってきた

子供の頃から当たり前のようにテレビで見ていた
明石家さんまより長く芸能人生を続けているキャリアの長い人達はもちろんたくさんいるが
さんまほど長く第一線で人気を保ち続けた芸能人は少ない
歌手や俳優でも息の長い人気の人もいるが
明石家さんまにはテレビの露出度において及ばない

もちろんテレビだけが芸能活動ではないが
国民的認知度の高さは群を抜いている

さんま自身の努力があってこそ
今があるのだとは思うが
良き人との出会いがあったからこそ今があり
幸運だったと語っている

育った家族環境
師匠や数々の先輩芸人
自分の番組で頑張ってくれる後輩たち
離婚したとはいえ
大人に育ってくれた二人の子供

キャラクターにないように感じるかもしれないが
本来はものすごく謙虚な人である

ビートたけしの背中をずっと追いかけていて
未だに抜いたと思ったことは一度もないと語っている


当たり前の存在のように感じている親たちもいつかは別れがくる
いや自分が先に死んでしまうかもしれない

そう考えるとあらゆる宗教の教えや
自己啓発的な
ポジティブシンキングにあるように
今日一日を生きていることに感謝し
精一杯生きること
今日一日を頑張る

それにつきる
それしかない

でもまた同じように繰り返して
迷って後悔してしまう

まあそれも人間であり人生か
幸も不幸も
事故も病気も
困難と感じるか感じないかも
自分の心のバランスで保っていくしかない

さんまが言うように
「自分を過信してはいけない
その日の自分がピークで後悔はしない」

自分を過信するから
落ち込んでしまう

人と比べてしまうから
人を羨んでしまうから
落ち込んでしまう

あらためて思う
この言葉は単純なようで
とても深い