さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

自分を過信せず人に嫉妬もせず人の悪口も言わない  サウイフモノニ ワタシハナリタイ

明石家さんまのいわゆる数ある名言と言われる言葉の中で

「自分を過信しない」

という言葉に僕は一番衝撃を受けた

名言と言っても難しい単語を使っているわけでもなく
秀逸な比喩表現でもない
普通の一般的な表現だ

でもだからこそ今まで見過ごしてきたというか
気付かぬふりをしてきたというか
自分の弱さに目を背けてきたというか
才能の違いを認めたくなかったというか
自分の努力の足りなさを見ないようにしてきたというか

とにかく、ハッとさせられた

自分だって環境が整えば出来る
少し頑張れば自分だって出来る
時間があれば自分も出来る・・と

いつも言い訳を用意してきていた

でもさんまが言うように
その時の自分が常にピークで
その時の力が自分自身の能力にすぎないということなんだ

背伸びしたってせいぜいつま先立ち程度だ
大きく見せようとしたって
所詮空威張りだ

いつだってその時の自分自身でしかない
言い訳にすぎないことを認めたくなかった

自分の力なんて自分が一番わかっているはずなのに

 

そうだ、自分を過信しているからこそ
あの時もっと出来たはずだと後悔もするし
人に負けた時は自分のほうが出来るはずだと悔しい思いをする
その時の自分の実力だと素直に受け入れて
自分を過信しなければ
人との優劣にこだわり
人に嫉妬することもない

でも実際には人の生活や人生や才能に嫉妬し
気に食わない人の悪口も口にしてしまう


自分を過信せず
人に嫉妬もせず
人の悪口も言わない
そういう者に僕もなりたい

明石家さんま
愚痴めいたこと
言い訳じみたことを言っているのを聞いたことがない


もしかしたらどこかでは少しぐらいは言っているのかもしれないが
一切そんな匂いはしてこない


常にお笑いとして道化を演じ
お調子者を演じて
平易な言葉で核心をつくことを言う

それが
たまらなくかっこいいのだ

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ・・・
宮沢賢治の有名な詩にあるように


ジブンヲカシンセズ
ヒトニシットモセズ
ヒトノワルグチモイワナ

サウイフモノニ 
ワタシハナリタイ