さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

魔豹の体力と女豹の魅力に魅せられて


さんまは和歌山県の古座に生まれ
奈良で育った

子供のころは夏休み中はほとんど古座に帰り
海・川・山で一日中駆け回って遊んでいた
その時に培った体力が地肩となり
タフな体力が身についたらしい

夏の海に素潜りで
貝や魚を捕獲している際に
ウツボに襲われ追いかけられ
必死に泳いで追い付かれずに
逃げ切ったらしい

そして振り返った先には
「ぜえぜえ」と
肩で息をするウツボを見たらしい
ウツボに肩があるなんて(笑)

ほんとか嘘か
脚色がどの程度あるかはわからない
そんなことはどっちでもよくて
面白おかしく
単純でわかりやすく映像が頭に浮かぶ
ばかばかしい笑いがそこにある

昨今のシュールな人間の感情の機微を
描写する笑いとは真逆ではあるが
単純過ぎて笑えないという人たちもいるだろうが
僕はとっても好きだな

子供の頃はプロレスラーの
”ラテンの魔豹”
ペドロ・モラレスに憧れ
兄とお爺さんと
よくプロレスごっこで遊び
プロレスラーになることを
決意していた時期もあるらしい
小学生の頃から
ペドロ・モラレスのキャッチフレーズ
”ラテンの魔豹”の「豹」という漢字は
完璧に書けたらしい

同じく「豹」がつく「女豹のポーズ」は
女性のグラビアポーズで
さんまが特に好きなポーズ
ちなみに僕も好きだ
それがどうしたって話ではあるが、、

さんまはあまり露骨な下ネタを
テレビで言うことは少ないが
わかりやすいエッチなネタやエピソードは多い
明るく爽やかに話す

「エッチ」という言葉も
さんまが流行させて
浸透させたみたいなものだし
「いらっしゃいまほ!」なんて
本来は露骨な下ネタなのに
当時は小学生たちが
意味もわからず真似をしていた

さんまは普通なら言いづらい
エッチなネタを
明るく卑猥になることなく
表現することが抜群に上手い

ヤングタウンにおいても
ハロプロのアイドルたちが
自分の写真集を持参して
さんまにプレゼントする

内容を見ていろんなコメントをするが
そこに淫靡な雰囲気やいやらしさは感じられない


「豹」に憧れたさんまは
今も六本木を
チーターのような
速足で歩いている