さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』

日本語ロックの元祖と言われる
ジャックスの早川義夫
そのジャックスの解散後に
初めて出したソロアルバムのタイトルだ
大昔の作品なので
もちろんリアルタイムでは知らない

ロックの歴史を深堀りしていくことが
好きだったので聴いてみたが
最初は独特の世界観を受け入れることが難しかった

またその頃はこのタイトルの言葉がどういう意味なのか
何が言いたいのかわからなかった

かっこよさにもいろんな種類がある
ルックス
体形
スポーツの上手さ
歌の上手さ
楽器演奏の技術
格闘技の強さ
頭の良さ

みんなそれぞれかっこよさを感じるポイントは
違いがあり好みもあるだろう

子供の頃は単純にブルース・リーみたいに肉体的強さに憧れ
かっこいいと思っていた

若いころは鏡とにらめっこして
ドライヤーで一生懸命髪型をセットしたものだ
今思えば誰も見ていないし
たいして気にもしていないのに・・

 

お笑いはどちらかといえば
かっこよさとは真逆のベクトルを持つジャンルではある

笑いには
バカだなあと見下す心が潜み
深層心理では
差別や暴力的感情も含んでしまうこともある

すました顔で歩いているときに
つまづいて
すってんころりんと転ぶのを見れば
面白いものだ

笑うというのは
カッコいいとか
憧れの感情とは真逆だ

畏怖を感じる相手
心を開けない相手
恐怖を感じる相手
そういった相手に対して
笑うことは基本的にない

お笑い芸人は
普段は道化を演じる

水をかぶり
びしょ濡れになり
熱湯を浴びて
のたうち回り
叩かれて
のたうちまわり
素っ裸になったりして
体を張って笑いをとる

時には批判されたり
下品だと揶揄されたり
いじめを助長するとたたかれたり
いわゆる品行方正とは
真逆のベクトルの活動だ

でも芸人たちは
笑ってもらえることを喜びに感じ
そして誇りに思っている


人間の業の部分の
落差を体現して
落差を把握して
落差を表現できることは
最強だ

笑福亭鶴瓶ビートたけしなど
ヤクザ役がはまるのは
その振幅を腹の底でわかっているからだ


江頭2:50
代々木アニメーション学院
2022年度入学式においての新入生へスピーチで
こう言った。

「つらいこと、いやなことがあったら
俺を見ろ! そして笑え!
悩むのが馬鹿馬鹿しくなるから」

この言葉にはお笑い芸人の矜持と愛情と
そしてかっこよさが詰まっている




カッコつけることは
なんてカッコ悪いんだろう

カッコつけないで
俺を見て笑えと言えることは
なんてかっこいいんだろう