さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

さんまの技術力

技術に見せない技術

 

お笑い界のトップであり
老若男女ほとんどの人が
名前ぐらいは知っている
国民的タレント
たくさんの著名人や
一般の方々も語っていますが
あまり技術論やその発想
新しさという視点で
語られることは少ない

究極に明るく
くよくよしない性格で
学校や社会の中での人気者

スポーツが得意で
面白いことが大好き
人を笑わすことが大好き
エッチで女性が大好き
はしゃぐことが大好きで
人見知りとは真逆
大雑把なタイプに見られることが
表面的な印象ではある

そんなキャラクターのみで笑いを作っているように
思われがちかもしれない
しかし実際は物凄く
高度な緩急のつけ方と
スピーディーで適切で
わかりやすい言葉選び
それを技術にみせない凄みがある
特にアドリブの反射神経は圧倒的だ

ビートたけしダウンタウン松本人志
同期で引退した島田紳助たちは
天才と称され、その才能と方法論や
斬新な視点を論じられることは多いが
さんまはアカデミックに
語られることは少ない

張り芸で昭和の笑い
わかりやすさの王道をいく笑い
時にはマンネリと
評されることもあるであろう
しかしラジオのヤングタウンを聴くと
驚愕することが多々ある
さんまが常々言っている
「笑いの基本は緊張と緩和」
それが顕著に確認できるのが
このラジオだ
テレビでのさんまはこのヤングタウンより
マイルドに時には大げさにして
分かりやすい笑いを表現している
ヤングタウンの方法論に
一番近いテレビ番組は『明石家電視台』だろうか

村上ショージ
ヤン娘ことモーニング娘OGの飯窪春菜
現役の横山玲菜の二人がレギュラー
そしてゲストとの掛け合いトーク
視聴者からのメールで番組は進行していく
シンプルな構成

どんな話題でも話を広げていく能力には
驚嘆しかない
話題に興味があれば食いつき
あまり広がらなさそうな話題の際には
自分のエピソードに転嫁して発展させていく
スポーツ・芸能・映画・ドラマ・
アニメ・マンガ・小説
遊び・飲食・お酒
何度も繰り返されたエピソードも
たくさんあるが引き出しの多さと
その引き出しから引っ張り出すスピードが驚異的だ

技術を感じさせず、
簡単に真似ができるのではないかと思わせるのが
もしかしたら本当に凄い技術なのではないだろうか