さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

さんまとヤングタウン

さんまのトーク力の結集

さんまが40年以上続けているラジオレギュラー番組
テレビではほとんど話すことなく
ラジオだけでしか話さない
面白エピソードが数多くある
僕は地域事情で過去にほとんど聴いたことがなく
テレビのような面白さはないだろうと勝手に思っていたが
いろんな音源を聴くようになってドハマりしてしまった
さんまのトーク力の凄さが
一番結集されている番組ではなかろうか

アドリブ・エピソードの引き出しの多さ
ゲストのキャラを引き出す力
流れの中で出たワードでオチへの持っていき方
わかりやすいエッチネタ
緊張と緩和
ボケとツッコミを変幻自在に行き来する
俊敏性と柔軟性
多くの金言・名言 など
目で見える動きや表情で表現する笑い以外の
全てのさんまの能力が一番詰まっている番組だと思う

表面的に聴いているだけでは
いつものおしゃべり好きなさんまちゃん
若い子好きなさんまちゃん
エッチ好きなさんまちゃん
スポーツ好きなさんまちゃん 
だけに聴こえるかもしれないが
天然系爆発キャラがゲストの時の神回ぶりは秀逸
泳がせてのつっこみ
相手に乗ってからのノリツッコミ
持ち上げて落とすリズム感
全てにおいての反射神経が圧倒的に凄い

MCを務めるような他の名立たる司会者や
能力のある他の芸人も
みんな相手を活かして上手につっこみ
笑いに変えるが
素人・タレント・俳優・芸人・文化人・
スポーツ選手・老若男女かかわらず
守備範囲が一番広いのはさんまではないだろうか

特にこの番組での元モー娘。佐藤優樹の回は何度も聴ける
この番組での佐藤優樹の活かし方は
笑いのボクシングのように
瞬発力と反射神経と
のりつっこみ、切り返し等
変幻自在のステップで
まったく予測のできない
佐藤優樹のリアクションや
突拍子のない発言も
すべて笑いに変えてしまう
緊張と緩和が目まぐるしく変化するのだ
トークメインのレギュラーラジオ番組で
何度も繰り返し聴いても面白いという番組はなかなか他にはない
おそらく簡単な打ち合わせだけで
詳細な台本も無いものと思われるが
リスナーのメールとメンバーのエピソードだけで
毎回こんなに面白く話を展開して
リスニングに耐える内容に
一体どうやったらコンスタントにできるようになるんだろう
知識や情報を話すだけでは笑えないし
かといって毎回同じ内容やパターンでは飽きられるし
雑談を芸に昇華させたという面では圧倒的だ

地域的事情で僕は昔は聴けなかった・・
こんない面白い番組が何十年も前からあったなんて・・・
とても悔やまれる
ラジコ等、現代の通信環境に感謝しきりだ