さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

さんまの引き出し

さんまはいったい
どんな脳の構造になっているんだろう

どんな場面においても
どんな話題でも
会話を成り立たせて
時には同調して
時には反発して
笑いにもっていく

それを視聴に耐えうる
面白い番組として成り立たせる
相手がタレントでなく
一般の素人でさえ笑いにしていく

エピソードにおいても
 人との出会い
 失敗談
 有名人との思い出
 スポーツの話題
 女性との話題
 芸人仲間のエピソード
 幼少時の話題
 結婚生活
 子育ての話題
 映画やアニメ 等
幅は広い

一体どれだけの引き出しがあり
どう頭の中で整理されているんだ
そしてその材料をどうやって
トークの流れの中で
一瞬で引っ張り出すんだろう
驚異的でしかない

記憶の中にあっても
普通はすぐには出てこないことはたくさんある
頭の中にあったとしても
それを面白おかしく言葉に変換などできない
お笑い芸人だからと言ってしまえばそれまでだが
あそこまでスピード感のある人はそうはいないだろう


それをさんまは何十年の前から
当たり前のように
テレビやラジオや舞台で喋り続けて
そして今でも続けている