さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

声を発することだけが会話ではない (つんくとさんま)

人間と人間の根本的な関係

先日さんまのまんまにつんくが出演した
これは結構画期的だ

つんくは声を出して話すことができない
トークメインの雑談番組に
声を発することができない相手と
トークなんて究極的逆説じゃないか

どう面白くするのだろうと思っていたが
たいした違和感もなく
間延びすることなく展開していたのが
素晴らしく感動してしまった

さんまも変に気を遣うこともなく
つんくも身振り手振りや動きを交えて
PCを使用して会話していた
病気のネガティブさを
一切感じさせず笑いに昇華させたのが素晴らしい
確かにこの番組は福祉医療番組ではなく
バラエティだもんね
でもこれが障がい者と健常者の
本来あるべき関係性であり
そもそも障がい者と健常者と
区別するものでもない
人間と人間の根本的な関係なんだ

つんくは大阪出身で
子供の頃からお笑い好きで
ラジオ番組ヤングタウンを聞いて育ったらしい

現在は残念ながら病気のため
話すことができないが
本来はトークも上手く笑いをわかっている
昔は売れない芸人たちの
面倒もみていたらしい
確かダウンタウン
HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』に初登場した際に
浜ちゃんに頭をはたかれて
ガッツポーズをして喜んでいた
この番組で浜ちゃんにどつかれることが
一つにステータスになった先駆けだった気がする

普通であれば声に出して話すことができない相手には
必要以上に気を遣って遠慮がちに接してしまうものだが
さんまは「なんで喋らへんのじゃい」と
言わんばかりの真っ向トーク
それに引くことなく落ち着いて答えたり
PCでツッコミを返すつんく

両者にあっぱれ!