さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

さんまの引き出し

さんまの驚異的な引き出し

明石家さんまの頭の中は
いったいどんな脳の構造になっているんだろう
どんな場面においても
どんな話題でも
会話を成り立たせて
時には同調
時には反発して
会話を成立させる
それを視聴に耐えうる面白い番組として成り立たせる

エピソードにおいても
人との出会い
失敗談
有名人との思い出
スポーツの話題
女性との話題
芸人仲間のエピソード
幼少時の話題
結婚生活
子育ての話題 等

一体どれだけの引き出しがあり
どう頭の中で整理されているんだ
そしてその材料をどうやって
一瞬で引っ張り出すんだろう
驚異的でしかない

記憶の中にあっても
すぐには出てこないことはたくさんあるし
頭の中にあったとしても
それを面白おかしく言葉に変換などできない

お笑い芸人だからと言ってしまえばそれまでだが
あそこまでスピード感のある人はそうはいないだろう