さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

さんまとビートたけし

トップ同士が立つ地平線

「今でもたけしさんの背中を見て
追い続けていて追い越したとは一度も思ったことはない
と、さんまは言う

たけしもさんまを天才と称し
アドリブの切り返しはかなわないと称える

芸風もスタイルも考え方も全然違う
オレたちひょうきん族』での
ビートたけしとのコントで

ブラックデビル
パーデンネン
なんですかマン
知っとるけ

などのキャラクターで人気者になった
ビートたけしとの絡みでスターダムへ駆け上るスピードが加速されたのは間違いない

さんまが繰り出す縦横無尽のアドリブをすべて受け止めたビートたけし
たけしの謹慎も
収録のズル休みも
すべて笑いに変えたさんま

たけしは映画監督として「世界のキタノ」になった
さらに大御所になり
周りは緊張してピリつく

真っ向からいじっていく芸人やタレントは少なくなってしまったが
さんまにつっこまれていじられている
たけしは本当にうれしそうだ

たけしとさんまのエピソードで一番好きで印象に残るのは
オレたちひょうきん族』終了以来
久々に二人が共演する際に
本番前の舞台袖でさんまはたばこを吸い
スタッフが持つ水の入った紙コップに吸い殻を入れ
たばこの火を消した

そして登場直前で再びその吸い殻が入った紙コップを
口に運びニコチンが溶けた水を一口飲んで
登場していった・・

たばこの水と気づくことなく・・

普段は緊張している素振りなど一切見せないさんまだが
たけしとの絡みはこの時はもしかしたら極度の緊張状態だったのかもしれない

そしてそこには
これから笑いの戦いに挑む
戦士のような覚悟と
トップ同士にしか
見ることのできない

地平線に立つきらめきがある