さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

困ったこと嫌なことをいかにどう楽しく解釈できるかだけのこと(さんまの名言)

いわゆる憂鬱なこととか悩んだり嫌だなと
思うこともちろんたくさんある。
ただ俺はそれを
『憂鬱』という言葉にとらえない。
困ったこと嫌なことを
いかにどう楽しく
解釈できるかだけのこと


いったいどうやったら出来るんだろう
世の中の人でどれぐらいの割合の人が
こういった捉え方をして
実践できるのだろう
ただただ凄いなと感じる

世の中にあふれるポジティブワード
もちろんそうあるべきだと
わかってはいる
頭ではわかるし
なかなかそうはいかないものだ

一瞬奮い立たせて
頑張ってみても
また夜に一人になると落ち込む
その繰り返しだ

さんまももしかしたら本当は一人の時は
落ち込んでいるのかもしれない
自分のキャラを全うしているだけかもしれない
底抜けの陽キャラなのは間違いはないだろうが
ただ無理をしているようには見えないしな・・

人生相談・カウンセリング・
心理学セオリー・宗教の教え なども
言葉として理解して納得もする
しかしそれを自分の心に落とし込んで
実践することは至難の技だ

さんまは今現在も生きていて
動いてテレビの中で笑っている
そして人を笑わせている

さんまの言葉はなぜか

ココロにすっと響くのだ