さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

悩むとか落ち込むとか動物としてはおかしなこと(さんまの名言)

 

悩むとか落ち込むとか
動物としてはおかしなこと

人間も動物だということを
認識したほうがいい

 

動物も人と同じように
悩むのだろうか
落ち込んだりするのだろうか

立派な角や騣(たてがみ)に
憧れたりするのだろうか
髭が立派とか
尻尾のラインが綺麗とか

他人と比べて
いや
他動物と比べて
優越感を持ったり
劣等感を抱いたり
嫉妬したりするのだろうか
縄張りの広さを妬んだりするのだろうか


弱肉強食の世界で
力で勝ち取ったものが優位の世界だ

容姿を比べて劣等感をもっているようには
確かに見えない

動物の鳴き声は
もしかしたら
感情の表れかもしれない

食べて栄養補給して呼吸して寝て
本能で生きている
もちろん人間も食欲と睡眠欲という
本能が基本なのは同じだが
人間は考えたり
悩んだりする

そして
恨んだり
妬んだり
羨んだり
喜んだり
泣いたり

そして、笑う


頭脳を持ったから進化したのかもしれないが
第六感や本能的な感覚は鈍ってしまった

科学や技術は進化したが
心は発達したのだろうか

たくさんの物を手に入れたが
落ち込むという
余計な感情まで持つことになったのかもしれない

人間だけが隣の芝生を気にして
自分の容姿を他人と比べて
優越感を持ったり
劣等感を感じたりしている


食物連鎖を崩しているのは人間だし
環境破壊も人間がいなければ現在の状況にはならなかっただろう

動物たちも餌の確保に失敗したら
もしかしたら
落ち込んでいるのかもしれない
元気はおそらくないだろう
でも悩むということはないのだろうか
考えすぎるということもないだろう


生命力を支えるのは本能だとすれば
「笑う」という感情と行為は
人間の本能なのかもしれない

動物たちも生きていかなければならない
人間も生きていかなければならない


楽しく笑って生きていきたい