さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

傷だらけの王者

 

みそか恒例の「第74回NHK紅白歌合戦」の大トリは今年もMISHA

MISHAは明石家さんまとも親交があり
誕生日会などには
浅田美代子清水ミチコGReeeeNのHIDEたちと共に集うメンバーでもある
「アイノカタチ」はGReeeeNのHIDEが作詞作曲だ

紅白では
「愛をありがとう」「傷だらけの王者」「アイノカタチ」の
3曲のメドレー

「アイノカタチ」は定番の名曲であいかわらず歌唱は圧巻だった
「傷だらけの王者」は全然知らなくて初めて聴いた
こんなかっこいい曲をMISHAが歌っていたんだ

NHKラグビーテーマソングだったんですね
そして作詞作曲もMISHA
MISHAはこんなロックテイストの曲も書くんだと驚いた
ロックが好きな僕にとっては
この日のナンバー1だった

コラボしたバンドは「Rockon Social Club」
男闘呼組」のメンバーを中心に結成され
寺岡呼人」は懐かしの元JUN SKY WALKER(S)
ドラムの「青山英樹」は、名ドラマー「青山純」の息子らしい
青山純」は80ー90年代では有名なスタジオミュージシャンだったはずだ
40代50代の日本のロック好きには懐かしいメンバーだ

そしてMISHAはホイッスルボイスが出せる
そして明石家さんまの引き笑いもホイッスルボイスになるらしい
声楽家たちにとってうらやましい声帯らしい

MISHAの歌唱は本人曰く
空気を震わせるようなイメージで歌うらしい
腹の底から声を出すとは少し違うらしいのだ

素人の僕にはまったくイメージできないが
声も持って生まれた才能であろう


持って生まれた才能というものはなんなんだろうか

歌の才能
演奏の才能
運動能力
身体能力
AIを凌駕する将棋の才能
料理の才能
喋る才能

努力が前提ではあるが
成功した人たちは努力とも思っていないだろう
好きなことを当たり前にやっているだけだ

人生を賭けて打ち込みたいと思える物と出会えることが一番の幸運なのかもしれない
人が好きなことが自分も好きになれるわけでもない

タレントにしろ
歌手にしろ
スポーツ選手にしろ
応援するファンや観客がいてこそだ

きっとどちらが偉いではなく
どちらが上とか下ではなく
スター自身も輝いているが
憧れて応援している
ファンたちも
スターたちに負けずに
ひそかに輝いている

 

きっと・・