さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

ブログを書くモチベーションとは何だろうか?

 

みんな何かを伝えたがっている
みんな何かを吐き出したがっている
みんな誰かと繋がりたがっている
みんな誰かに認めてほしがっている


明石家さんまの笑いの力」をキーワードにして書こうと決めたブログだが
能登半島地震の被害映像を見るたびにいたたまれなくなる

人生に笑いと笑顔は必要と信じているが
生きるにはまず飲んで食べて寝ることだ


自分の日常を崩すことはできないので
自分ができるささやかな支援をすることしかできない

 

僕はブログ初心者なので
参考と勉強のために
いろんな人のブログを読んでみた
驚くことばかりだった

 

トレンド情報が詳細にわかりやすく書いてあるもの
各種ノウハウを丁寧に書いたもの
専門分野を論文のように緻密に書かれたもの
旅行やお店の紹介
料理の紹介
自分の好きなアーティストの紹介
読んだ本や見た映画の紹介
その他趣味の紹介
その日の出来事日記
病いや介護、子育てや職場の悩み
収益化を目指して頑張っている人

PV数を増やしたがっている人もいる
反応など気にせず淡々と描いている人もいる
突然更新が途切れて止まったままの人もいる
10年以上も続けている人もいる

時間を作り出して必死に書いてる人もいるだろうし
もしかしたら余裕でスラスラ書いている人もいるのかもしれない

みんなマメでよく書けるもんだと感心する


インターネットのない時代は
自分の想いや考えや作品を外に向けて発信するメディアは少なかった

新聞の投書欄
自費出版
文芸誌・学芸誌へ投稿
文通という一対一の交流手段もあった


自分だけが読む日記であれば
箇条書きだろうが
誤字脱字だらけだろうが
自分の好きなように書いたらいい

ネット上に投稿するのであれば
ある程度は読まれてもあまり恥ずかしくないようにしなかればと
ほとんどの人は多少は注意して書くだろう

 


みんな何でモチベーションを保っているのだろうか
収益なのだろうか
自分を表現したいのだろうか

好きなアーティストの良さを紹介したい
情報を共有したい
誰かと繋がりたい
気持ちはよくわかる

僕はブログを始めて
まだ一か月程度だが
書いてみて
文章の難しさがよくわかったし
人に伝える難しさも
わかった気がする

ただ駄文だとしても
自分の気持ちや考えを整理するには
とても良いツールだと思った



みんな何かを伝えたがっている
みんな何かを吐き出したがっている
みんな誰かと繋がりたがっている
みんな誰かに認めてほしがっている

つらさを伝えたがっている
悲しさを伝えたがっている
寂しさを伝えたがっている
楽しさを伝えたがっている


直接に人と会って
直接に話す関係でしか生まれないこともある


しかし、こういった文章で繋がることにより
見えてくる何かもきっとあるのだろう