さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

自分のいちばん得意なものをやったらいいんや(さんまの名言)

自分のいちばん得意なものをやったらいいんや

今年2023年11月に思い立ってこのブログを始めてみた
参考に他のブログをいろいろ見てみたら驚いた

なんと大勢の人が思い思いの事を語り
そして沢山のそれぞれの個性があり
興味の対象や趣味が多種多様
職業も様々であり
家庭環境や職場環境も様々
学生の子もいる

音楽・映画・小説・テレビ・舞台
アイドル・ファッション・美容
投資・副業などたくさん

収益化に挑戦しているものもあれば
日記のように想いを吐き出そうとしている人もいる

そして
それぞれに抱えている問題が多数ある
病気・介護・障害・子育て・仕事
生活・人間関係・家族 など

誰でも同じだが
生きて生活していくことは大変だ

そして、みんな文章が上手いなと思う

構成をしっかり組み立てている人もいる
詳細に調べて綿密に情報を整理して組み立てている人もいる

決して文章は上手ではないけど
なんか伝わるなあという人もいる

ほのぼのした内容もある
なんかいつも怒っているみたいな人もいる

評論家みたいに分析上手な人もいる
全然興味がわかない内容のブログもある

多種多様がさらに細分化されている今の時代だからこそ
需要と供給が成立するのだろう

実際このブログを始めてみたら
頭の中にはたくさんの書きたいことがあると思っていたが
いざ、書いてみると数行だけだなと思ったり
読みかえしてみると独りよがりで意味不明だなと思えたり
自己嫌悪に陥ったりもする

しかし書くことによって考えや思っていることが整理される
そして一つ書いている途中でまた新たに書きたいことも増えてきたりする
なかなか面白いものだ


このブログは明石家さんま
さんまに関わる人たち
笑いにまつわる内容に
特化したものだ

自分が興味を持っていることが
他人も興味を持つとは限らない

自分が感動したことが
他人も感動するとは限らない

みんな趣味嗜好は違い
感性や個性はみなそれぞれだ

 

精力的なブロガーのように
同じことはできないが
とりあえずやってみようかと思った

自分に向いているか
向いていないのか
やってみないとわからない

自分では向いていないと思っていても
人から見たら向いてると思われていることは多々ある


自分ができることをやるしかない
自分のいちばん得意なものをやったらいい
自分が好きなことをやったらいい
自分が表現できることを伝えるしかない

ちっぽけでもいい
それが自分の歌であり
自分の言葉だ


有名人に限らず
身近な人たちの
誰かの一言に
心を揺さぶられたことは
思い起こせばたくさんあった


誰かの心を
1ミリだけでも揺らすことができたのなら
たとえすぐに忘れ去られようと
こんなにうれしいことはない


それがたった一人
あなただけであったとしても


良いお年を!