さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

笑いは幸せの同伴者

 

生きたくても
生きようとしても
生きられない人がいて

生きなければと思いつつも
生きることに光を見つけられず
生きないことを自ら選ぶ人もいる

幸せでありたいと願う人がいて
幸せと思いたいという人がいて
幸せと思える人がいる


不幸になりたいと願う人は少なくて
不幸だと思う人は多い


笑いたくても
笑おうとしても
笑うことができない人がいて

笑わなければと思いつつも
笑うことに光を見つけられず
笑えないと思い込んでいる人がいる


幸せが笑いを運んでくるのだろうか
笑いが幸せを運んでくるのだろうか

少なくとも笑っているその瞬間だけは
不幸の概念は心を支配してはいないだろう

幸せという言葉と概念を人類が作り出したから
不幸という言葉と概念が生まれてしまった


引き寄せの法則
悪口や妬みばかりを口にする人には
そういう同じ人たちが集まり
笑顔で笑っている人には
自然と笑顔の人たちが集まってくる

笑いは幸せの同伴者だ

幸せとは
あなたが
僕が
自分が感じることであって
笑うのはあなたであり僕だ