さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

笑わせることが好きという才能

さんまにたくさんの笑いを与えてもらっている
もちろん笑わせてもらっているのだが
笑ってあげているのではない
自分が楽しくて笑っている

才能とはいったいなんだろうか?
さんまには笑いの才能があるのは間違いない

才能の有無
才能の差
どんな分野でもある
ギフテッドのように神が与えたものなのか
偶然に持ち合わせた能力なのかわからない

必死に練習して
必死に勉強して
必死に鍛えても
必死に考えても

かなわないレベルがある
かなわないチカラがある
かなわないスターがいる

それはどんな世界でも同じ
才能の差というものは間違いなく存在する
 大谷翔平
 イチロー
 藤井聡太
 メッシ
 ウッズ
 ジョーダン
各界にはたくさんいる

もちろん才能だけで成功するわけではなく
本人の努力があってこそに違いない
努力を過剰に意識せず
普通に実行できることが才能なのかもしれない

努力を努力と考えず
当たり前のように好きだからやっている

笑いの世界で天才と称されるのは
ビートたけし松本人志
さんまはあまり天才という言葉で評されることは
少ないが間違いなく天才の部類に入るだろう

才能があっても不測の事態や
病気などで夢の途中であきらめた人
才能があってもモチベーションが続かなかった人
自分の才能に気づかない人
いろんな人生がある

運と呼ぶものがあるとすれば
好きなことに出会えて
それに人生を捧げることできて
喜びと感じることが
何よりの幸運だろう

さんまが今もTOPを走り続けることができるのは
何十年も飽きることなく
笑いを最優先事項としてきたからだ

もし運が良いという表現をするならば
結果的に成功したことよりも
好きで好きでしかたない「笑い」というものに
出会ったことであろう

残念ながら僕には人を笑わす才能はないが
「笑う」という才能はある
「面白い」と思う才能はある
もちろん誰にもあることだが
笑えるだけでもその一瞬は幸せであることには間違いない

さんまにたくさんの笑いを与えてもらっている
もちろん笑わせてもらってはいるが
笑ってあげているのではない
自分が好きで笑っているんだ