さんまのチカラ

今までの人生で辛いことがあった時に 少しでも笑いたくて憧れて追いかけてきた

見下げる力より見上げる力のほうが凄いからね(さんまの名言)

 

さんまは24歳で芸能界での目標を達成してしまった

ヤングおー!おー!』出演
ヤングタウン』レギュラー
オールナイトニッポン
全国ネットのドラマ出演(『天皇の料理番』)

 

達成したら満足するかと思いきや
すぐに次の目標が次から次からと
出てきたそうだ


自分の物差しで
境遇・環境・地位を比較して
自分より下だと思える人を探して
比べて自分を安心させる

本当の心は安心などしていなくて
おびえているのを隠そうとしているだけだ


どんな世界でも
優劣はつくし
成績の差は出る

少しだけでも近づこうとする力
差を縮めようとする力
違う分野で頑張ろうとする力

それが見上げるチカラ


見下げるのは自分より下を探しているだけで
もし追い越されたら
上を見ないようにして
気付かないようにして
気にしていないようにして
視界から外そうとしているだけ

ほんとは気になっているのに・・

 


上を見上げて
目標を掲げて
僕もあんなふうになりたい
ああしたい
こうしたい
そのためには
これをしなくちゃ
あれを頑張らなくちゃ
今は踏ん張りどころだ

上を見上げて頑張っているときは
下を見て
人のアラを探して
自分を安心させている暇はない

下を向いて自分を納得させて
安心させる材料を探している暇はない
うつむいている暇はない

人と比べて自分はまだましだと思い
自分を納得させて妥協するか

上を目指すことに力を注いだほうが
しんどいが心は充実するだろう


なんてと思うのだが
ああ、だめだあと落ち込む
その繰り返しだ

どんなことにせよ
自分にとっての上を目指したい


人を指すのは人差し指
人に指を差すのは
失礼なことだと教えられた

目指すは自分の目で
指した先を見て
自分で動くことだ